田辺市…「WHY NOT !?」

Writen by あこさん

家族で兵庫県から田辺市に移り住み約2年。
高校を卒業するまでは本州最南端の町、和歌山県串本町で育ちました。
今も実家は串本町なので、私にとっては「移住」というより「帰郷」という感覚かもしれません。しかし同じ和歌山県といっても田辺市のことはよく知らないし、まさかの田辺市!という展開。

大阪で営業職として働いていたときは、終電に飛び乗り深夜に帰宅の日々。
そんな生活が数年続くと、体力には自信のあった私の体にも不調が。

ある日の仕事帰り、いつもの駅の階段を登りながら、私は独り言。

「あー旅に出たいわー」

「・・・」

「・・・」


「・・・WHY NOT ??」

私の独りつぶやきに対して、頭上にゴーーーンと “Why not?” という言葉が降ってきたのです。
(これは英語で、相手の言っている事に対して「何であかんの?」という意味での返答に使われます。「いいやん!是非とも!」というような強い肯定の意味が含まれる場合にも。)

当時の私はこの言葉で、パチッと目が覚め、あれ、そっか。あかん理由はないよな。

ということで暴走アラサー女、退職し、当時の婚約者(今の夫)に行ってきますを告げ、世界一周の旅に出ることになりました。

学生の頃アメリカに留学していて、当時出会った友人たちを訪れることが一番の目的で、その他にも行ってみたかった国などをまわることに。3ヶ月かけて、いろんな国や友人たちを訪れる中で、こういう暮らし素敵やなー、こんな環境いいなーが自分の中にたくさん蓄積されていきました。

そして帰国後、無事に入籍。

夫と理想の生活についてあれやこれやと語り合う中で、私の中での優先させたかったことは、海を感じる暮らし。登山が好きな夫は山に近い暮らし。二人とも共通していたのは、自然がもっと多い環境が良いね、ということ。

しかし、まだまだ漠然としていて「いつかは…」というレベル。

そうこうしているうちに、妊娠、出産、育児で、現実の生活は理想とはほど遠く。。。
夫は仕事の帰宅が遅く、息子の寝顔しか見れないような毎日。

ベビーカーに息子を乗せてお散歩しながら、ふと「息子に見せたい景色がない」と感じたその瞬間。

母となった産後のホルモン崩壊中の私に、またまたやってきましたよ。

” WHY NOT ” 第二弾。

そのタイミングで「移住フェア」が大阪で開催されることを知り参加。色々なブースをまわり、最後に時間が余ったし、ちょっと寄ってみようか〜と話を聞かせてもらったのが、田辺市のブースだったのです。

そこからは、田辺での夫の仕事も決まり、トントンスルスルとご縁に導かれるように、私達家族の田辺市での暮らしがスタートしたのです。

海もあって山もある、温泉や世界遺産の熊野古道まで併せ持つ。

田辺市…「WHY NOT !?」

この記事を書いた人

あこさん

和歌山県串本町出身。2018年に兵庫県から田辺市にJターン。 夫婦で漠然と「いつかは田舎暮らし」を思い描いていましたが、 息子が生まれたことが後押しとなり、今に至ります。 海が大好きな私と、山が大好きな夫、そんな私達が辿り着いたのはここ田辺市。 田舎の良さと、地方都市の魅力、両方が味わえる市街地で育児を満喫中! 田辺でのたくさんの「ここち良いわ〜」をお届けしたいと思います。