みかん採りもひと段落して

Writen by なかやまさん

こんにちは。なかやまです。

最近の田辺は雨の日が多く、農作業がなかなか捗らない日々が続いています。
気温の方も日中の暑さはかなり和らぎましたが、雨のせいで少しムシッとする今日この頃、、、
さすがに彼岸花は散ってしまいましたが、庭木の金木犀が秋の香りを漂わせています。

我が家では極早生みかんの収穫も無事におわり、梅の剪定の時期を迎えています。

今年の夏は記録的な猛暑と雨不足だったので、梅の木も弱ったり、枯れてしまわないか心配していましたが、灌水の甲斐もあってか、なんとか無事でした。

我が家の仕事のスケジュール的には12月の早生みかんの収穫までには剪定作業を終わらせなければならないため、せっせと切り進めていきます。今年は記録的な不作でしたので、来年はたくさん実ってほしいものです。

話は変わりますが先日、田辺市消防フェスティバルが田辺消防署で行われるとのことで、子どもたちを連れて遊びに行ってきました。

このイベントは「知ってみて あなたの町の 消防と 未来につながる 防災知識」をテーマに、子どもから大人まで参加できる体験型イベントです。

体験できるものとしては、消火のための放水作業やレスキューの際の壁登り、心臓マッサージなどの救急救命講習、火災現場を模した煙が充満した部屋の中を歩かせてもらう煙体験などなど、火災や防災にまつわる様々な事を、消防士さんたちが優しく体験させてくれます。

特に人気があったのは実際に梯子消防車に乗せてもらえるもので、抽選券が配られました。
我が家の子どもたちも固唾を飲んで自分の抽選番号が呼ばれるのを待っていましたが、、、
残念ながら乗ることは叶いませんでした。

ですが大きな消防車に乗ることもでき、本当の防火服も着せてもらえてご満悦の様子でした。次回開催される際は是非足を運んでみては?

では今日はこのへんで、、、最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人

なかやまさん

田辺市の山間部出身の30代。農業大学卒業後、Uターンして地元で就職し、5年前に実家の家業である農業の道へ。主にみかんなどの柑橘類や南高梅を栽培しています。趣味は自然豊かな和歌山県内の海や川で釣りをすること。自身の日々の暮らしの風景や、地域での出来事などを発信してゆきます。