農繁期
こんにちは。なかやまです。
年末はみかんの収穫、荷造りに追われて、更新する事ができず、お久しぶりな投稿になってしまいました。
田辺は寒波の影響で寒い日が続いています。日本海側は大雪で大変なことになっていますが、このあたりは少し積もる程度で済んでいます。

ようやく真冬らしい気候になりましたが、年末まで暖かい日が続いていたからか、梅の花の開花が始まりました。

梅は例年であれば2月中旬頃に満開期を迎えますが、どうやら今年は早まりそうです。
一般的には梅の開花は遅いほど豊作になる傾向があります。満開の頃に暖かく穏やかな日が続くと、ミツバチたちが活発に飛び回ることができるので受粉、結実しやすくなるからです。
今年はいつになく早いので、なんだかイヤな予感が。。。昨年、一昨年と雹害の被害を受けているので、今年こそは上手くいってほしいのですが。。。。。
さて最近の農作業ですが、我が家では柑橘類の収穫の最盛期を迎えています。
この時期は様々な品種を収穫していますが、今日は甘夏の収穫でした。

この甘夏は収穫後、ひと月ほど倉庫で寝かせます。寝かせることで酸味がまろやかになり、日持ちも良くなります。今はまだまだ寒いですが、少し暖かくなってきた4月頃、冷蔵庫で冷やして食べると美味しいんです。
今年度産の柑橘類はこの甘夏に限った事ではありませんが、5月の花の開花時期の環境が良かったからか、どの品種も収穫量が多いです。いつもは倉庫にギリギリ納まるのですが、今年はすでに溢れそう。。。
農家によっては豊作年は売値が安くなってしまうので嫌がる方もいますが、逆にお求めやすい価格で売り場に出回るので、味を知ってもらうチャンスの年でもあると思っています。
豊作なことは、農家として、作り手としては、一年間手塩にかけてお世話をしてきた作物がたくさん収穫できると言うことなので、ほんとうにありがたいことです。たくさん収穫しているので、最寄りのスーパーや直売所で甘夏を見かけましたら、手にとっていただけると嬉しいな。

では今日はこのへんで、、、最後までお読み頂きありがとうございました。
インスタグラムでも地域での暮らしや畑の様子を配信していますので、そちらもあわせてご覧下さい。
