夏至から何かが変わるらしい?
とうとう夏至を過ぎました。
暦の上では、本格的な夏の到来だそうです。
ぐずついた天気、台風予報もあり、
昼間が暑く、夜、肌寒く、
体の調子がいまいち掴めないわたしです。
夏至の時にした方がいいことは何かなと、
Googleさんに聞いてみたところ、
日が長いので「早起きをして朝日を浴びること」だそうです。
早速、次の日、朝から外へ出て、
おもむろに肩をぐらぐら回し、
ストレッチしながら、家の周りを、
行ったりきたり。笑
少し疲れて、家の中へ。
朝ごはんと支度をしていたら、
あれ、ちょっといつもより肩軽いかも…!っと
嬉しくなりました。
なんでも素直にやってみるもんだなと思いました。
さて最近、ご無沙汰してました、
龍神村からのお便り便、松本です。
一番先にお伝えしたいのが、庭のトピックス。
去年、苗を買ってきて植えた桔梗が、
冬場に枯れたと思っていたのですが、
(桔梗は枯れてるように見えて、根は生きている花らしい)



春から、勢いよく新芽が出て、
蕾がネギ坊主のようにツルッと丸く、
どんどん、はち切れんばかりにふくらみ、
重たくて、首をもたげ始め、
いよいよ、ぱっかんと開く。
その様は、かわいい、ただただ、かわいい。

そして、庭の植えている向きとは関係なく、
太陽に向かって開く、という当たり前の自然の法則に、
「そ、そうだよね」と妙に納得してしまいました。笑
あと、今月の梅雨仕事といえば、
「梅干しの下漬け」
今年も梅干しだけは作りたくて、
無農薬の梅を買ってきて、仕込みました。

買ってきた時がまだ青梅だったので、
玄関先で、追熟させていると、
最初の2~3日は、全く香りもしなかったのですが、
その後、忘れた頃に、仕事から帰ってきたら、
プラム~!って感じの、甘くエキゾチックな香りが家中に。

旦那さんも「急にいい香りしてきたね」と、
うんうん、この香りが、まずひとつ目のごちそう感。
“梅雨の和歌山をお届けしています”という感じですね。

洗って、しっかり水気とヘタを取り、
塩と、焼酎を入れ、あおり、ホーロー容器へ。
重しを乗せて、数日、あおったりしつつ、
水が上がっているか確認。
2~3日で上がったら、重しを減らし、
あとは、外に干すまで、そのまま一旦漬けて置いておきます。

6月にすること、もう一つ。
おしゃれな話ではないですが、
龍神村の湿気対策とか、衣類のこと。
龍神村は湿気が多く、何でもすぐカビが生えたりします…。
前に移住者の方で聞いたことがあるのは
「革靴は常に車に積みっぱなし」という強者も…。
「おお…!」と思いましたが、
確かに、なるほどと思いました。
それくらい、カビが生えやすいのです。
なので、私は、最近、
春夏物を出すタイミング、
秋冬物を片付けるタイミングで、
(今の時期ですね)
大事なものほとんどのもの、
しっかり乾燥させ、空気を抜き、
(空気抜くのがとても重要です笑)
大きなジップロックのような袋に入れています。
田舎の家で暮らすことをお考えの方は、
ぜひ、覚えていてくださいね。

最後に、
先週のたまたま少し晴れた日。
庭の作業後、
芝生の上のレジャーマットに、
母と寝転がったのですが、
めちゃくちゃ気持ちよくて。
土が心地よい温かさで、
なかなか日常では経験しない
空を真下から見るのが、
これほど心地よいのかと。
曇り空だったので、
ちょうどよかった。
「背中アーシングやなー」と
母と話していました。
( アーシング=地球と繋がること)
定期的に執り行うことが決定しました。笑

