田辺のパワースポット『扇ヶ浜』

Writen by あこさん

前回も触れましたが、語り尽くせなかった田辺市の海水浴場、「扇ヶ浜」の魅力を改めてお伝えしたいと思います!

残念ながら、今年の海水浴場のイベントは中止、海の家・ビーチハウスも開設中止となりました。

しかし、扇ヶ浜はビーチだけに限らず、色んな楽しみ方があるのが素晴らしいところです!!


まずは、私の個人的なパワースポット、遊歩道が海水浴場の裏手にあります。

松や木々が生い茂っており、程よい散歩コースでウォーキングやジョギングを楽しめます。
気軽に森林浴ができて、マイナスイオンが充満!!
そして松の香りだと思うのですが、蜜のような甘さと緑のフレッシュさが合わさったような香りが漂い。。。

スーーーッ、ハーーーッと深呼吸するだけで、心身共にリフレッシュ!! 

松の遊歩道

その隣には公園も併設されており、息子はこの公園が大好き。

子供たちに人気の新しい遊具もあるのですが、その奥に以前からあるであろう遊具が、実はすごくおもしろい!

ターザン的な

「あ~~~~~あぁぁぁ~~~」と叫びながらロープにぶら下がる、ターザン的な遊具。
息子はまだ小さいので、高いところからロープにぶら下がり、ビューンと降りてくることができません。
ですので、私がロープと息子のお尻を抱えながら、前に後ろに走り回ることになります。

小さいお子様と一緒にこの遊具で遊ぶときは、二の腕プルプル要注意。


余談ですが、先日息子がこの公園にパズルを忘れ、翌朝そのことに気付き大騒ぎ。
取ってきてー!!と半狂乱で懇願され、幼稚園バスのお迎えまで後1時間。
いっちょ行ってやるか、と朝の準備を夫に託し、公園までチャリを走らせました。

あった…!!と見つけられたことに、妙に達成感。
そこで時計をチラリ。まだ時間あるわ(ないけど)、ってことで、清々しい扇ヶ浜の空気をたっぷり吸い込み、想定外の朝活を満喫したのでした。

そして、海の方に向かって伸びる石畳の防波堤も大好きスポットです。

先の方まで歩いて行き、腰を下ろし、ひたすらボーッとするのが至福のひとときです。

この辺りで瞑想やストレッチ、寝転んでゴロゴロしている女がいたら、それは私かもしれないので、どうぞ温かい目で見守ってください。

石畳の防波堤

更に扇ヶ浜の広場には、健康遊具が広々と設置されています。

最初は一体これらは何?と疑問でしたが、老若男女気の向くままに活用されていて、私も今では行くとついつい全器具を制覇したくなる今日この頃です。

自由に使える健康遊具

その隣にはバスケットコートやスケートボードなどの施設もあります。
それらを楽しんでいる中高生を見る度に、海風を感じながらバスケやスケボー、なんて健全なんだといつも目を細めております。

けっこう本格的なスケボーパーク

その他、釣り、ピクニック、ティータイム、砂遊び、スポーツ、等々…

海で泳ぐ以外の楽しみ方が、扇ヶ浜にはまだまだ盛り沢山!!

先日、扇ヶ浜のビーチクリーンに参加させていただきましたが、日常的に各々がゴミを拾い、持ち帰ることで、この綺麗な海や生き物と共存していきたいですね。

この記事を書いた人

あこさん

和歌山県串本町出身。2018年に兵庫県から田辺市にJターン。 夫婦で漠然と「いつかは田舎暮らし」を思い描いていましたが、 息子が生まれたことが後押しとなり、今に至ります。 海が大好きな私と、山が大好きな夫、そんな私達が辿り着いたのはここ田辺市。 田舎の良さと、地方都市の魅力、両方が味わえる市街地で育児を満喫中! 田辺でのたくさんの「ここち良いわ〜」をお届けしたいと思います。