龍神村内で龍が増えてます

Writen by 松本 麻佐子さん

今日も、龍神は朝から雨が降り続いている。

コロナがあったり、災害があったり、お店を閉めたり、
今まで当たり前にそこにあった日常は、この先にはもう見えない。

見えない、というか今までの日常が、
そのまま音楽みたいにリピート出来たら、
もし「はい!来月から今まで通りで外に出てオッケー!」と言われたとしたら、
もはや、私は違和感を感じる。

数ヶ月前に、報道番組で欧米の人がインタビューで、
「コロナ前の日常には、もう戻れない」と、皆んなこぞって言っていた時は、
「いやいや、嘘でしょ」と、もぐもぐゴハンを頬張りながら思っていたけれど。

その欧米の人の言っていた感覚が、
ここ数ヶ月かけて、
じわりじわり、現実となって、私の体の中に染み込んできている。

コロナのおかげ(?)で、メンタルが強くなったなと思うのは、
あんなに休業するのが恐ろしかったはずなのに、
コロナでの1ヶ月休業を経験していると、
スタッフは元気で無事で、少しはお客様も来てくれていて、
1日、2日店を閉めるくらいなんともないわい!と
今回の大雨では感じている。

強なったな、うん。


そんな、今日このごろ。


さて、今日は龍神村に増えている、木の看板を紹介しようかと。

龍神村には、
チェンソーアートで世界チャンピオンになった城所ケイジさんが在住していて、
その繋がりもあり、
龍神村内少しずつ、龍のモニュメントの入った木製看板が増加中。

せっかくなので、3つほど紹介しようかしらと。

では、一つ目!

龍神行政局・和歌山県田辺市龍神村西376

こんな立派な行政の看板が他にある??

きちんと感もあり、龍のカッコイイ雰囲気もあり、
思わず写真を撮ってしまう、龍神行政局の看板。

行政局にあるのがまた、遊びゴコロがあっていいなと思ってます。


さて、続いて2つ目!!

道の駅龍游・和歌山県田辺市龍神村福井511

我らが、道の駅龍游の広場にある道の駅の看板!

自分の店の宣伝……??

というのは、さておき(笑)、
これまた、龍が今まさに降り立った瞬間のような大迫力!

人の身長くらいあるので、通り過ぎる方々、よく写真撮ってはります。

そして、ラストはこちら!!!

料理旅館萬屋・和歌山県田辺市龍神村龍神47

料理旅館萬屋さんの看板!

立体的でめちゃくちゃクールなのだけど、
この感じ伝わるかしらと思い、動画も載せます。笑

動画撮りながら、すごい看板やなこれは!と感動したほど。

CG…?というくらい、龍が今にも動き出しそう!!!

という3つでした。


あと、現在建設中の、龍神温泉元湯さんの看板があります。

いやいや、これ結構大きいです!!!!

国道沿いなので、本当に大迫力!

どんな風になるのかなーーー??と今から楽しみです!

また、ぜひ龍神に来る時は、
「ほうほう、これのことかしら」と覗いてみてください。

この記事を書いた人

松本 麻佐子さん

田辺市龍神村出身。高校から村を出ていたので、10年ぶりの龍神村・田舎暮らし。家具屋の長女。関大卒、大阪での広告代理店勤務を経て、26歳の時にUターン。家業の「道の駅龍游」と「G.WORKS」を行ったり来たりの日々。どこに住んでも、いいとこ、あかんとこあると思ってます。でも、できるだけ「いいとこ」を見つけて、日々過ごしたい。このたなごこちライターを通して、私自身も地元の新しい発見ができたらと思っています。