移住生活に車は必要か否か!?

Writen by あこさん

田辺に来るまでは、正真正銘のペーパードライバーでした。

高校3年の春休みに免許を取得したものの。。
練習中は、信号・歩行者・その他もろもろ、運転って常に「集中&注意」しとかなあかん行為やん。ということを実感し、真逆のゆるくボーッとしておきたい私には、全く好きになれなかったのです。

その後、見事に車に乗ることはなく、その必要性を感じることもなく月日は流れました。

更に、子供の頃に事故を経験したトラウマがあり、車に対してなんとなく怖さが残っており。

自転車に乗っていると、前方不注意で駐車場から飛び出してきた車にぶつかり、ドンッという音の後に目を開くと…

そこは時計仕掛けのワンダーランド(一瞬不思議の国のアリス!!ってよぎりました)、ではなく車の真下(黒い機械だらけの光景)だったのです。

子供で小さく軽かった私は、まさにぶっ飛んだのでしょう。

幸い、奇跡的にも擦り傷で済みました。(傷は残りましたが)

.

いざ田辺に移るとなると、色んな人から口をそろえて言われたことは、
「田舎は車いるで~」
でした。

そして引っ越し準備でバタバタの中、 車種も色も何でもいいや状態で 、夫の友人のカーディーラーに慌てて中古車を手配してもらいました。

「田舎は車が必要」
 重々承知の助でしたが、 その問題は一旦脇に置き、ドライバー担当は夫、ということで田辺市にやって参りました。

そして田辺での生活が一年を過ぎた頃、私は遂に愛車を購入したのです。

「電動自転車」

というスーパーな乗り物を。

市街地なので、ひとまず日用品の買い物などは、この愛車で風を切ってスイスーイでした。

チャイルドシートも装着し、息子と共に、この愛車で楽しくあちこちに。

気付いたことは、車社会の田舎では、都会に比べて電動自転車に乗っている人が圧倒的に少ないのです。

だからなのか、とにかくこの電動自転車、ものすごく褒められることが多い!!

先日もお店の駐輪場に停めていると、車から降りてきたご婦人二人組に「今まで見た自転車の中で一番カッコいいわ~~~」って言われたのですよ!!

思わずちょっと吹き出し「えっっ!!!ありがとうございます!!」(一番!?ナンバーワン!?)という風に、私の愛車、驚くほどお褒めの言葉を頂戴します。

.

さて、電動自転車は乗り回せても、車は…

というと、夫の助手席にお世話になりっぱなし。そうこうしているうちに、仕事のお誘いで声をかけてもらう機会がありました。が、、、車がないと通えない距離。

いよいよ重い腰を上げて、練習する時がやってきたのか!!!さあ、どうする!?

次回に続く…

この記事を書いた人

あこさん

和歌山県串本町出身。2018年に兵庫県から田辺市にJターン。 夫婦で漠然と「いつかは田舎暮らし」を思い描いていましたが、 息子が生まれたことが後押しとなり、今に至ります。 海が大好きな私と、山が大好きな夫、そんな私達が辿り着いたのはここ田辺市。 田舎の良さと、地方都市の魅力、両方が味わえる市街地で育児を満喫中! 田辺でのたくさんの「ここち良いわ〜」をお届けしたいと思います。