春の陽気につつまれて

Writen by なかやまさん

こんにちは。なかやまです。

この2ヶ月ほど、みかん苗木の植え付けや剪定作業、梅畑の消毒や草刈り、そして、そら豆の収穫などなど、日々の農作業が盛りだくさんで随分と久しぶりの投稿となってしまいました。

忙しいと時間が経つのは早いもので、ついこの間まで梅畑の満開の花を見ていた気分ですが、畑ではもうすぐみかんの花が満開を迎えつつあります。

今年は割と暖かい日が多いので、みかんの花も例年よりも早い感じできています。日中は暑いくらいの日もあり、田辺はすっかり春の陽気に包まれています。

先月のことになりますがこちらも早いもので、娘が幼稚園を卒園し小学校へ入学することとなりました。

ピカピカのランドセルと一緒に

幼稚園は同級生が5名と少人数でしたが、小学校に入ると今まで色々な幼稚園や保育園へ通っていた子どもたちが集まってくるため、一年生全員で約30名の1クラスになるようです。

教育現場もわたしが子どもの頃とは様変わりしているようで、自分の当たり前が今の当たり前と違うというカルチャーショック(世代間ギャップ?)を受けています。。。

例えばですが、、、連絡網ってもうないんですね。このご時世、学校からの緊急連絡はメールの一斉送信のようで、今更ながら自身の発想はアナログのままだと痛感しています。そんなこんなの保護者一年生ですが、子どもと一緒にボチボチと歩んで行けたらな、と感じています。

さて、話は変わりますが春の節目と言うことでみなさんも職場での異動など、まわりの環境が変わられた方も多いかと思います。

同じくして我が家の農園でも数人(数本!?)の精鋭たちが10年以上務めた畑を離れ、新しい畑へと異動する運びとなりました。

まず、ユンボ(パワーショベル)でこんな感じで慎重に引っこ抜かれて、、

空中輸送からの、、、

トラックの荷台で揺られーの、、、

、、、異動(移植)完了です。笑

移植直後のため、本格的に果実が実りだすのは少し先の話になりますが、今年からは心機一転、新天地で頑張ってもらいましょう。

では今日はこのへんで、、、最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人

なかやまさん

田辺市の山間部出身の30代。農業大学卒業後、Uターンして地元で就職し、5年前に実家の家業である農業の道へ。主にみかんなどの柑橘類や南高梅を栽培しています。趣味は自然豊かな和歌山県内の海や川で釣りをすること。自身の日々の暮らしの風景や、地域での出来事などを発信してゆきます。