「田辺在住のお嫁さん達に人気?日帰り範囲!ゆるっとくまのお散歩部です」

Writen by 並木 真弓さん

6月です。梅雨です。ピークを迎えている梅仕事でざわついている田辺市です。全国一の生産地の暮らしを実感する季節です。ですが、梅に関しては、きっと他の方が書くだろうなと思い、引き続き私は部活動?の話題をもう一つ書きたいと思います。

毎月部員が着々と増えている「ゆるっとくまのお散歩部(略してゆるくま部)」と言います。
こちらに関しては、主導が私を含め3名で活動している自分発信の部活です。
基本的に行きたいところを提案するのは私が中心で…自分の仕事のお休みである火曜日と水曜日を軸に活動している非常にありがたい部活です。

5月は日高川町にある日本一の藤棚へ。見ごたえ抜群でした。思ったより歩きました。

始めたきっかけは、「熊野古道を歩きたいけど、行ってくれる友人がいないんです。」とか、「熊野エリアに興味はあるけど、よくわからないんです。遠いし…どこかいけますか?」みたいな方がたまにお店に来ることが増えたからなんですが、前回の低山登山部の記事を読んでくれて「入部したいです!けど、山登りできるかな…」という方も、最近来てくれました。
たなごこち…読んでくれているんですね!ありがとうございます。

そんなことが重なり、「じゃぁみんなで行こうよ!」とはじめたのがこの「ゆるくま部」。地域おこし協力隊時に、ここぞとばかりにあちこち出かけ、もう一度行きたい面白かったところや、その時に知り合った知人に教えてもらった行ったことのない場所や美味しいものを提案して、人数が集まったらみんなで出かけるのを部活動としています。。
前回ご紹介した「たなべ低山登山部」と違うところは

①熊野古道歩きに関しては、まずはスニーカーで行ける範囲で行けそうな所に行く
②活動は月1回ペースで火曜日がメイン(たまに水曜日)
③歩くだけじゃなくて、アクティビティなども含めてみんなでやったら面白そうなことをする
④基本的に朝集合で、夕方には田辺に帰る
⑤たまにトレッキングシューズがいるような山歩きをするので、行ってみたい人だけシューズを買ってね!
⑥まれにイレギュラーで夜活動がある(ホタルを見に行ったり、夜のアクティビティなどの都合で)
⑦行ける人が集まったら活動決定!その日が雨ならまたの機会にしましょう
⑧主導メンバーで行先はなんとなく決めてます

という感じで…本当にゆるいです。ゆるすぎるので、誰でも参加できます(笑)。

参加メンバーも田辺市街地周辺の方が多く、結婚を期に移り住んできたお嫁さんたちが中心です。「嫁いできたけどこの辺あんまり知らないのよね。」という方や、「一緒に行く人が今までいなかったけど、日帰りなら参加したい!」みたいな方達です。
お嫁さんたちが中心なので、計らずとも夕方のお子様のお迎えなどのスケジュールに間に合わせねばならなく、タイムリミットは田辺市街地到着が17時~18時の間。毎回それに合わせてスケジュールするのが結構大変だったりします。

前回はみんなで和歌山・奈良・三重の県境にある瀞峡(どろきょう)の「かわせみ」さんにお願いし川舟下りをしました。

募集は特にしていないのに、参加したいと合流してくる人が毎月現れます。ゆるっと4か月前ぐらいから準備して、3か月ぐらい前にようやく3人で始めましたが、あっという間に10人ぐらいになりました。
主導メンバーの知り合いを中心に、Facebookの非公開グループにて活動しています。

ゆるゆるやっている理由としては、古道歩きや熊野エリアの散策、田辺市より外の観光地については、情報がとにかく少ない!そのうえ移動距離もそこそこあるのでハードルが高く、家族と行くか、友人でもいないと行く気にならない。行ってみたいと思いながら、時間配分もわかららず、行きたくても行ない地元の方も結構いるのでは!?と常に思っていたからです。
参加してみて楽しかったら個人的にもいけますし、市街地の方が中辺路より先のエリアや、田辺周辺の観光地スポットに興味を持ってくれるのは、連れだって行くのに私も楽しい。行先によってはお世話になっているお店や観光業の方を紹介できるし、連れて行ってどちらも喜んでくれたらもっと嬉しい!と思ってやっています。

興味のあるところが増えるばかり、もう一度行きたいところも増えるばかり…何かを極めることはせずに、あれもこれもそれも…と気が多い私ですが、それをちょっとずつ回収するのにも連れがいるのは心強く、協力隊の任期は終わったものの、相変わらず休みはお出かけスタイルを貫いて生活できています。
参加費も特になく、車も基本乗り合わせで行くので、ガソリン代も折半。アクティビティによってはお金がかかりますが、なるべくお得に活動しようとしています(笑)
あと、主婦業をしている方が多いので、気兼ねなく最寄りのスーパーや産直によれるのも嬉しい!

そして今回、たなごこちの力をお借りして、またもや入部希望の方がいないか呼びかけてみることにしました!
是非、滝尻茶屋までお越しください。ついでに飲食してくれたら喜びます!
お嫁さん中心ではありますが、個人的にはこだわってないので、誰でも大丈夫です。ゆるゆると、意識の高いことは言わず、ハードルは常に低めにみんなで楽しくやれる方なら是非。

また、「我が地域に遊びに来てよ!」「我がフィールドに遊びに来てよ!」という田辺市周辺の方がいましたら、そちらも募集しております。夕方までに田辺市街地に帰宅できる範囲希望で、難しくなく面白そうならジャンルは特に問いません。
情報提供もぜひともー!
SNS発信が好きな方が多いのが特徴なので、何かしら皆さん発信してくれます(発信力には責任はとれませんが)。

なかなか遠方へのお出かけは難しい日々ではありますが、日帰りエリアかつ山奥へ出かけることが多く、参加しているみなさん地元の方なので、安心安全な範囲で楽しんでおります。観光地ではないところへ行くこともあります。

こちらは三重県の友達の手作り農園です。コーヒーをごちそうになりながらおしゃべりしました。

ということで、相変わらずあちこちひょこひょこと顔を出しに行っておりますが、これからもどうぞよろしくお願いします!

※写真提供は全てゆるくま部メンバー。ありがとうございます。

この記事を書いた人

並木 真弓さん

千葉県から熊野古道が好きすぎて地域おこし協力隊として移住。住んでるからには、真剣に取り組まずゆるゆる歩きたくて、いろんなコースを模索中。野菜を育てたいが、マメでないので毎回うまく育たないのが悩み。最近やってみたいことは、適当な装備で楽しめる地味キャンプと釣り。