秋深まって

Writen by なかやまさん

こんにちは。なかやまです。

こちらは昼間はまだまだ暑いですが、お彼岸をすぎて朝晩は随分と肌寒い日が増えてきました。例年よりも涼しくなるのが早いような??雨の日が多いからかもわかりませんが、、、

日々の農作業では極早生みかんの収穫が始まっています。先日台風14号が和歌山県に上陸しましたが、その被害も特になく、今シーズンも無事に収穫を迎えることができました。

今年は例年よりも昼夜の寒暖の差が大きいからか、いつになく色づきや仕上がりが早く、全国的にも収穫時期は前倒しできているようです。肝心の味のほうは8月中旬頃より続いた長雨の影響が出ないかと心配しましたが、思っていたほど薄味にならず、糖酸のバランスがとれたスッキリとした味わいに仕上がっています。

さて、話は変わりますが最近我が家にてビックリする出来事がありました。

この「たなごこち」にて拙い文章を掲載して頂いて2年目になりますが、その繋がり?と言いますか縁と言いますか、、、現在NHKのBSプレミアムにて放送されている『岩合光昭の世界ネコ歩き 和歌山編』に、我が家の飼い猫が出演する事になりました!!!

全国放送と言うことで、お話しが来た時は何かの間違いかな?と思いましたが、

後日写真家の岩合光昭さんや、たくさんのスタッフさんたちも見えられて、我が家の庭先やみかん畑などで撮影が行われました。

今回の和歌山編では熊野古道を散歩するネコや、漁港や海辺のカフェで暮らすネコたちも登場するようです。ちなみに我が家の飼い猫の出番は、わたしが自家用の梅干しを干す作業をしている横で戯れているシーンみたいです。笑(名前は「ニャン」と言います。。。)

連日の雨の中、撮影日は運良くお天気にも恵まれました。早朝からのほぼ丸一日の撮影でしたが、テレビ放送の撮影風景の裏側等なかなか目にする機会がないため、今回は本当に良い経験をさせてもらいました。岩合さんを含め、関係者の方々、お疲れ様でした!!

改めて、このご縁に感謝です。

(ニャンも一日大変やったね!お疲れ様でした!笑)

ちなみに放送日は下記のとおりです。和歌山の豊かな自然の中でのびのびと、そして逞しく生きるネコたちを是非ご覧下さい。

では今日はこのへんで、、、最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人

なかやまさん

田辺市の山間部出身の30代。農業大学卒業後、Uターンして地元で就職し、5年前に実家の家業である農業の道へ。主にみかんなどの柑橘類や南高梅を栽培しています。趣味は自然豊かな和歌山県内の海や川で釣りをすること。自身の日々の暮らしの風景や、地域での出来事などを発信してゆきます。