「・・・若いうちに覚えないと!」

Writen by 杉原 功修さん

「・・・若いうちに覚えないと!」この言葉は、私が表計算ソフトの説明しているパソコンサークル「富里サロン」での高齢のおばあちゃんがおっしゃった言葉です。


「富里サロン」の前身は2009~10年度に田辺市が旧町村部で開いた事業「情報交流サロン」です。
地域コミュニティーづくりを目的に、公共施設にパソコンやインターネット対応テレビを設置。毎週、地域の指導者が機器の使い方を教え、富里では10年10月~11年3月に開講。終了時、「もっと続けたい」と声が上がり、4月以降も市の計らいで会場をお借りして続け11年になります。


サークル内の活動は自由です。 手紙やハガキの文章作成、住所録や家計簿作り、自分史の執筆のほか、畑の野菜を売るラベルに取り組む人もいます。
お互いが教える側と教えられる側になり、一緒に高め合う姿が印象的です。
前記の言葉はメンバーでも高齢のおばあちゃんに操作説明を行っている時におっしゃったもので、目的を持って参加されて知識の習得意欲が伝わり頭が下がる思いでした。


山里は独り暮らしの人も多いので、人との会話を増やし新たな生きがいを見つけて頂くためにも、このサークル活動をできる限り続けて行きたいと思います。
最後まで読んで頂いて有難うございます。

この記事を書いた人

杉原 功修さん

大阪八尾市から移住して3年になるUターン組です。畑仕事を中心に趣味の帆船模型作り、アマチュア無線、真空管ラジオ・アンプ作りと田舎生活を満喫しています。暮らしを中心に田舎の良さをお伝え出来ればと思います。