「季節は止まらない。食欲も止まらない」

Writen by なっちゃん

お久しぶりです!
InstagramやFacebookで田舎暮らしという発信もかねて
いろんな日常をストーリーで投稿していたのですが、
いつもインスタ見てるよ!なんか、肉ばっかり食べてるね!という
お茶農家本末転倒し兼ねないことを知人から言われたので、
最近はお茶に関してのみ発信をしていますお茶農家なっちゃんです。

一昨年より去年、去年より今年と段々時が過ぎるのが早すぎて11月なんかはもう一瞬でした。
もう来年がそこまで来ている…と思ったらまた怒涛の一年を迎え、お茶を収穫する時期に…。
時ばかり過ぎてしまわないようにするのに必死です。

さて、周りから肉ばかり食べていると思われているほどに食べることが大好きな私ですが、
秋、冬の時期はおいしい食べ物いっぱい!
もう食べることで頭がいっぱいで、お茶と料理に頭を支配されています。

この間、お魚屋さんに行くと寿司用のサンマが売られていました。
そんな季節かぁ、と思いつつ、20本買って捌きました。

皆さん知ってましたか?

和歌山県は、なれずしやさんま寿司が郷土料理として有名です。

それは和歌山でサンマがよく獲れるからこその郷土料理なわけですが、
今はもう和歌山でサンマがとれないこと。


温暖な気候などが原因で今は東北の方のサンマや他所の地域でとれたサンマしか手に入りません。

私が小さいころは年中とれていたイメージですが、11月の短いシーズンしか手に入らないようになってしまいました。
のんびりしていると食べ損ねてしまいますね。
お魚屋さんに行くといろんな話をしてくださるので楽しいです。


これから寒くなってくるので、干し柿も作りたいし、干し芋やベーコン作りもいいですね。


今年知人から教わったキムチも作りたい。12月は餅を作ったりおせちを作ったり。
北海道の知人が教えてくれたチーズ作りにも力を入れたいところです。

やりたいことも食欲もモリモリです!

この記事を書いた人

なっちゃん

本宮町で暮らすお茶畑農家のなっちゃん。祖父母が営んでいたお茶畑を継ぎ、お茶畑農家となりました。本宮町で生まれ育ち、23歳の時にUターン。‬ 日本舞踊の師範のお免状も頂き、日本舞踊家としても活動中。田舎の醍醐味、農業と共に日々の暮らしをお伝えします!‬読めば絶対本宮町に遊びにきたくなる!?‬