SHIOGORI BEACH GARDEN

Writen by 編集部

たなごこち編集部です!

田辺市には扇ヶ浜という海水浴場がございます。
潮垢離場が設置されている扇ヶ浜。
毎年7月1日に海開きが行われ、同時に海水浴場がオープンします。
扇ヶ浜海水浴場はファミリービーチとして人気を集めており、JR紀伊田辺駅から徒歩約10分、南紀田辺ICから車で約10分、すぐ近くには400台収容の有料駐車場もあり、アクセスが非常に良いです。
ビーチハウスには、トイレ、更衣室、シャワー、無料ロッカーも完備!

扇ヶ浜海水浴場のオープンにあわせ、毎年、海の家も開店。
令和4年度から、たなごこち編集部でもある弊社、南紀みらい株式会社と、田辺市熊野ツーリズムビューローが連携して進めている観光・まちづくりプロジェクト【SHIOGORI PROJECT(シオゴリプロジェクト)】の一コンテンツとして海の家事業を位置づけ、従来になかった海の家と扇ヶ浜の魅せ方を研究、ブラッシュアップし、海の家だけでなく周辺エリアの活性化に向けて取り組んでいます。

SHIOGORI PROJECTでは、現代の潮垢離の舞台である扇ヶ浜を地域の観光・まちづくりの起点として位置づけられています。
扇ヶ浜が海水浴目的だけでなく、街の延長でありながら非日常な空間を楽しめるような、「ふだん着でも楽しめるビーチ」となるよう目指しております。
海の家とその周辺エリアをSHIOGORI BEACH GARDEN(シオゴリビーチガーデン)と呼称し、海の家の設えだけでなく、周辺エリアの空間づくりなどにこだわり、扇ヶ浜エリア全体のブランディングに取り組んでいます。

今年のSHIOGORI BEACH GARDENはさらに梅酒ツーリズム実行委員会との連携も図り、新たな設えとコンテンツ、イベントを配備して開設します!

ぜひこの夏も扇ヶ浜、SHIOGORI BEACH GARDENへ!
夏を楽しもう!

この記事を書いた人

編集部

田辺市の暮らしをお届けする移住マガジン『たなごこち』の編集部。・・・というのも名ばかりで、市民ライターの皆さんや、地域の方々にいろんなことを教わってばかりの日々です。ひろ~い田辺市の魅力を一言で表すなら「多様さ」。 編集していく中でのこぼれ話や、エリアにとらわれない魅力などをお伝えしながら、たなべ暮らしの楽しさ、奥深さをお届けしていきます。