自然の恵みに感謝の毎日

Writen by 河原田 由香さん

暖かくなってきました〜

世間は新型コロナで大変ですが、皆さまお変わりないでしょうか?
 

こんな時こそやはり山奥暮らしは心強い。

元々が不便なので何が起こっても平常心が保てる上に、水や食料の心配があまりいりません。

それもこれも大自然の恵みのおかげ。
 

先日も集落に自生していたゴンパチ(イタドリ)を採りました。

うちの娘もお手伝い

これがまたすこぶる美味いのです! 

コリコリした食感がたまらん!

いっぱい採って塩漬けにして保存しておきます。
 

あと田舎あるあるで、例えば用事でどこかのお家にお邪魔したら、まず手ぶらでは帰してくれません(笑)

『大根いらんか』『サツマイモ持っていけ』とありがたい言葉を頂いて、気付いたら車に積めないぐらいもらう事も。

ある日のいただきもの

そしてこれまたどれも美味しいのです。

個別で紹介したら何記事も書けそうな一級品ばかりですが、
 ・天然の日本蜜蜂ハチミツ
 ・らっきょう
 ・たけのこ芋
 ・原木なめこ
 ・干し芋
 ・その他の野菜、etc…
 ・おばあのよもぎ餅
 ・木守(こもり)地区のお米、etc…

美味しい空気と水で育ったものは格別で、その旨さに感動しました。

また食べ物ネタはちょくちょく登場させますね。

 

で、三川(みかわ)地区は田辺市のなかでも山奥秘境度が抜群なんですが、これだ!という観光資源が無い気がして、色々考えてたんですが・・・
(私が考えたところでどうしようもないんですがね 笑)
 

考えに考えた結果、やはり三川が誇れる財産は日本屈指の水の綺麗さ、川の透明度かなぁと。

三川と呼ばれるのは3つの川(前ノ川、将軍川、日置川)か流れている事に由来するそうです。
 

たまに川がエメラルドグリーンになっていて、凄く綺麗で見惚れてしまいます。

なんだこりゃ?!ですよね。

移住するのに、水と空気と食べ物は美味しいところがいいなと思っていましたが、まさかここまでとは驚きでした。

おかげで私は来てからさっぱり、風邪もひかなくなりました。

子供たちも元気満々です。

  

山は新緑が綺麗な季節になってきました。

これから夏がやってきますが、暑い日に綺麗な川にドボンするのが、今から楽しみでしょうがないのです!

この記事を書いた人

河原田 由香さん

3年前に大阪の和泉市から移住。 主人と2人の娘の4人家族です。 アウトドア、音楽鑑賞、のんびりしたりするのが好きです。和歌山に来てから美味しいもの食べ歩くのが楽しいです。 茶畑を貸していただきお茶を栽培しています。 子育て真っ盛り、ママ、主婦の視点から、山奥の秘境度抜群の三川の田舎暮らしを発信していけたらなと思っています。