『となりのトトロ』

Writen by 河原田 由香さん

今年の梅雨は本当に雨がよく降りました。

各地で被害も出ていましたが皆様大丈夫でしたか?

さてさて、ちょうど4年前でした。

移住するにあたりうちの主人が田辺を訪れ、何箇所か案内して頂いたのは。

大塔の三川を一番気に入った彼が、帰ってきて私に言ったのは
『ほんまトトロ出そうなとこやで!』
でした。


ここは時が昭和で止まっています。

世の中が、やれAIだの、やれ5Gだのとザワザワしているのに、こちらは朝から畑を耕したり、薪を焚べお風呂を沸かしたり、、、


先日、うちの集落にドローンが飛んでいて、92歳のおばあさんはそれを見て、未確認飛行物体かと思ったのか、『おい!こら!お前なんや!どっか行け!!』と叫んで手で追い払おうとしていました。

私は思わず吹き出して笑いました。

無理もないですね。
インターネットですら通用しないのですから。

うちの集落は携帯の電波が圏外なのです。
いまどき圏外の集落なんて珍しいこと!

まぁ圏外でいけるんでしょう。

うちの家族以外、スマホやらwifiなどは無縁な方たちばかりですし。

全てがアナログです。
家にあるTVが唯一のデジタルものでしょうか。

パソコンなんかより、クワや手押し車なんかの方が重宝されるんでしょう。
その辺にあるもので柵なんか作らせたらプロ級です。

年間の季節ごとの作物栽培のスケジュールが細かにインプットされていて、天気と共に行動。

80代でも90代でもAIなどが敵うはずのない、知識と技術を長い年月で身につけておられます。頭の中はスーパーコンピュータですね。


私は古いものが大好きで、今は製造してないであろう建具や、おばあちゃんが毛糸で編んだコタツのカバーや、昔の道具や水屋なんかを見る度にキュンキュンしています。

そんなものがお宅に伺うと一杯あるのですが、つい見惚れてしまい、飽きないので面白いです。

手作りのものはいつまでも長く持ち飽きずに使えていいなぁと。


こんな時代が羨ましいなぁと、何十回も観ている『となりのトトロ』を観て思う今日この頃です。

この記事を書いた人

河原田 由香さん

3年前に大阪の和泉市から移住。 主人と2人の娘の4人家族です。 アウトドア、音楽鑑賞、のんびりしたりするのが好きです。和歌山に来てから美味しいもの食べ歩くのが楽しいです。 茶畑を貸していただきお茶を栽培しています。 子育て真っ盛り、ママ、主婦の視点から、山奥の秘境度抜群の三川の田舎暮らしを発信していけたらなと思っています。