も〜いくつ寝るとお正月〜♪

Writen by 河原田 由香さん

寒い・・・

今年の冬は寒いです。
去年はダウンとか着なくてもいけたのに今年は冷えるなぁ。

寒く感じるのも歳のせいか?(笑)

グッと冷え込んで、各地で雪が降りましたね〜

ここ三川でも少し積もって。
朝から長女は喜んで「もっと降って欲しい」って。

次女は1歳だから何か分かってないけど、雪を不思議そうに見てました。
空から白いの降ってるなぁ〜って。

これもよく聞かれます。
「道凍るの?」って。

山なんで凍る所もあります。

ただうちの周辺は木が多いのと道が狭いので凍る事は少なくて、車のタイヤもスタッドレスに替えた事は無いです。

道端に塩カルが置いてあって、これも冬の風物詩みたいになってんのかな〜
(編集部注 : 塩カル=塩化カルシウム=道路の雪を溶かしてくれます)

これから2月ぐらいまでは寒いなぁ。
この寒さをどう乗り切ろうか。

あ、でも冬の木好きです。
葉っぱも散って、春をじっと待っているような。

虫も獣も大人しいもんなぁ。
冬籠りしてるのかな〜

こっちに来て感じるしーんとした静けさと気持ち良い寒さはちょっと病みつきになってきました。

師走って誰が名付けたかほんとにその通り。あっという間に時が過ぎて気がつけばもう年末に。

クリスマス、うちの小4の長女はまだサンタさんがプレゼントを持ってきてくれると信じていて、「何お願いするの?」て聞いたら「うーん、コスメにしようかな。」って。
幼稚なのかおマセさんなのかよくわからない(笑)

最終的にプレゼントはゲームのソフトになったけど枕元にあったプレゼントを見て喜んでたなぁ。
いつまでサンタさんって言うのやら。

クリスマスが終わると完全なお正月モードになって、スーパーの売り場にも葉牡丹に千両にかまぼこやらイガミやらお餅やらが並びます。

田辺ではお正月に鯛じゃなくってイガミってお魚の煮付けを食べる風習があるみたいで。
食べたこと無いけど美味しそう〜!

2020年はコロナという見えない敵に振り回されて現在も進行中ですが、色んなものに対応できる身体を作っておかないとと思います。

大自然の恵まれた空気に水に食材をいつも取っているので、今年も家族共々健康に暮らせて、感謝です。

来年はたるんだぜい肉を減らしてスリムになる事と、もうちょっと自給力を高める事を目標に掲げよう。

皆さまにとって良い一年になりますように…
2021年も宜しくお願い致します。
お読みいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

河原田 由香さん

3年前に大阪の和泉市から移住。 主人と2人の娘の4人家族です。 アウトドア、音楽鑑賞、のんびりしたりするのが好きです。和歌山に来てから美味しいもの食べ歩くのが楽しいです。 茶畑を貸していただきお茶を栽培しています。 子育て真っ盛り、ママ、主婦の視点から、山奥の秘境度抜群の三川の田舎暮らしを発信していけたらなと思っています。